AdventureTown更新休止後についてと、派生支部作成や引き継ぎのガイドライン
(2020/12/24版)

・AdventureTown 4th age ディグシード支部(以下「当サイト」)
 2018年10月21日をもって更新休止状態に入りました。
 
 今後、私、Youre-B(以下「管理人」)が管理人の立場で行う活動は
「質問やトラブルへの対応」「掲示板の記事管理」等の現状維持に留めさせて頂きます。
 現在稼働中のページ、掲示板、チャット等で、今後、現リソースでの対応が困難な障害が発生した場合、
 当サイトは大規模な再構築を原則として行わず、縮小・閉鎖に向けた準備を行います。

・当サイトの更新休止後に当サイトから派生したPBCサイト(以下「派生支部」)を作成する場合、
 管理人の許可を取る必要は原則としてありません。むしろ見つけたら捕捉して遊びに行く可能性があります。

・派生支部の作成にあたって当サイトのリソースを流用したいという方は管理人までご一報下さい。
 縮小運営直前か現状、どちらかのリソースを必要に応じてお渡し致します。

・ただし派生支部の作成、運用にあたっては、
「世界観設定としての海洋都市ディグシードに永続的・長期的な影響を与えるネタを使ってはならない」
 という一点だけは厳守して頂けるようお願い致します。
 海洋都市ディグシードは今まで通りのあり方で存在し続けると思って下さい。

 例えば「ディグシードが滅びた」とか「侵略国家になった」とかはアウト。
 自由でそこそこ平和という街全体の設定・方向性を、
 永続的、あるいは長期的に捻じ曲げてしまっているので。

 「最近ディグシードに出来た商会が悪どい商売をしている」とかの場合は、
 長くて数ヶ月を目安に元通りに戻す(この場合は悪徳商会が潰れる)ことを条件にセーフとします。
 (ディグシードそのものには影響がなく、短〜中期で「何とか出来る」変化なので)
 方法は派生支部の冒険者で商会をとっちめるイベントを起こすのも良いですし、
 ディグシードの冒険者や他の商人たちの手で解決したという噂を流すのも良いでしょう。

・派生支部の舞台設定に海洋都市ディグシードをそのまま使いたいという場合は
 必ず管理人にコンタクトを取り、使用許可を取って下さい。
 (図書館wikiの「wiki管理人へ連絡」が確実ですが、連絡手段は問いません)
 管理人が連絡内容などを元に、引き継ぎに問題ないと判断した場合、
 当サイト(付随するチャット等を含む)の管理人権限を移譲する手続きを取らせて頂きます。
  (なお、連絡の中のどの内容に対して許可・確認・返信が欲しいかは必ず明記して下さい。
 これが無い場合は管理人側は返答不要と判断し、現状の内容でやり取りを打ち切ります。
 当然、そこまでで使用許可を出していない場合は音信不通の場合を除いた設定の使用を許可しません)


 もし、管理人宛に返信が必要な連絡を送って一週間待っても管理人からの返事が何もなく、
 かつ、送信日から返信待ちの一週間の間に当サイトおよび管理人のキャラクターに更新・活動が見られない場合は、
 管理人が中長期的にパソコンに触れない状況になっているものと思われます。
 この条件を満たした場合は使用許可を待たずに派生支部の公開をしてしまって構いません。

 なお、管理人の音信不通を確認したことによる設定の引継ぎで派生支部を開く際は、
 ロール的には市長を含めた行政府の人事異動が起こったものとし、
 管理人が基幹設定に関わった全ての公式NPCは現在のポストから引退したものとして扱って下さい。
 (具体的には、査察官ハーミット、ヴィオラ、ティリア、パーシーの4名)

・2018/07/12:このページを開設
・2018/07/18:ディグシード管理人権限の移譲を希望する際の注意事項と、音信不通の具体的な目安を明記
・2018/10/21:更新停止状態での運営開始。現状のスタンスを追記。
・2020/12/24:ログ転記を管理人業務から除外

inserted by FC2 system